楽天ポイントカードについて質問させていただき

楽天ポイントカードについて質問させていただきます。 先日、7000円相当のポイントがもらえるとのことでカードを申し込み、カードが届きさっそく楽天市場でポイントを使ってみました。 最 初に2000ポイントもらえ、初回利用でさらに5000ポイントもらえるということでした。 この、初回利用とは、買い物をクレジットカードを使っての利用のことでしょうか? 最初にもらえた2000ポイントで楽天市場で買い物をするというのは、利用したうちに入らないのでしょうか? 色々調べてみましたが、よくわかりませんでした(>_<)

初回利用の利用とは、クレジットカードのショッピング利用です。 ショッピング利用とは買い物だけではありません。飲食店での飲食費、ホテルなどの宿泊費、電気やガスなどの公共料金、コンサートのチケット代など支払いをすることは全部ショッピングです。 2000ポイントを楽天市場で使うだけでは、初回利用になりません。 しかし、例えば5000円のものを買うのに、2000ポイント使い、3000円をカードで支払うのは、初回利用になります。 achun_6511さんに回答

ヤフオクでの延長保証保険の契約者変更辞退についてです。 先日ヤフオクでノートPCを出品しました。 店頭で購入時に延長保証保険に加入しており、保証期間が一年以上残っていましたので、落札者の方に延長保証の譲渡と保険の契約者変更を提案しました。 そうすると、落札者の方から保険の契約者変更は結構との連絡が来ました。 延長保証保険はわりといいお値段しましたので、落札者の方が保険譲渡を辞退した理由が不思議です。 手続きがめんどくさいからでしょうか? 中古ノートPCに一年間保証がつくのは魅力だと思うのですが。 考えられる理由を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

手続きが面倒だから、だと思います。あと、必要以上に個人情報をばらまきたくないから、なんて理由もあるんじゃないでしょうか。 どうしても気になるようなら、落札者に訊いてみたらいいでしょう。